2016年6月21日

夏至と燃費

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:17 AM

6月21日  くもり

夏至です。 今日から夏、うれしい夏です。  太陽が真上にきて頭皮を直接焼くような燃える夏。 ということで今日は燃えるを話題にしましょう。

三菱自動車が燃費計測でデーターをうんぬんしたとニュースになってましたが、ガソリンが高くなって燃費を考慮するドライバーが増えているんでしょう。

今一番燃費のいい車って何なんでしょう? 電気自動車? ハイブリッド? ガソリン車? ヂーゼル車? 皆それぞれ長所短所があるんでしょうが乗ってみたい車は電気自動車。

以前電気自動車に乗せてもらったんですが静かでしたよ。 ジーゼル車を多用している私には夢のような静けさでした。

話変わって ガソリン車で長距離を運転する機会が度々あって、高速道路を1300ccの車で120km/h走行です。 するとガソリンの減るのがわかるようなメーターの動き方。 高速道路は80km/hくらいのスピードで走行するのが燃費にはいいようです。

そうそう! いろんな車に乗る仕事の方、スタンドに入って「あれ!この車の給油口どっちだっけ?」なんて迷う事ありませんか?  私もいろんな車に乗るので給油口を間違えて車を移動することが度々あったんです。

それが運転席にいながら給油口位置がわかる方法がありました。下の写真がそれ。 ガソリンメーターに給油口位置を知らせる◀マークがあったんです。 
これがあれば間違えることはありません。 ご自分の車を見てください。 あんまり燃えるに関係のない閉じ方になってしまいましたがこれも年の所為、燃えるなんてとうの昔に忘れてしまいましたよ。

p6220572.JPG
 

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME