2016年12月6日

熟し柿

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:21 AM

12月6日  あめ⇒雪

12月も6日過ぎました。 田や畑からは作物の姿が消え 稲株や切り落とされた野沢菜の葉っぱが目立つ初冬の田舎風景なのであります。
そこに水雪やみぞれが落ちてくると襟を立てて首を縮めたいようなうすら寒さを覚えるのです。
そんな墨絵のような景色に赤く目を引くのが柿の実です。
枝も折れんばかりに実った柿を 誰も取ることなくカラスやヒヨドリの餌にしているのは飽食の時代ならではなんでしょうか?

柿が赤くなると医者が青くなるなんて言われるくらい栄養価の高い果物だったはずが 何時ごろから顧みられなくなったんでしょうか? 
大体今の子供たちは柿を食べるんですかね? 子供の好きな果物第一位「いちご」 二位「みかん」 三位「桃」らしいですよ。
柿は8番目くらいにランクされているようです。もったいない! 熟し柿の美味さを知らない。

私は熟し柿が好きなんです。木になったまま真っ赤に熟してボタボタになったのをすすって食べる・・・楽でいいですよ、噛む要らないんですから酒と同じです。
これを冷凍して夏の暑い日にシャーベットにして食べればもっと美味いという方もいますから一度やってみようと思っています。
 
pc071421.JPG

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME