2016年12月15日

年賀状の受付が始まりました。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:52 PM

12月15日  くもり

年賀状の受付を始める日だと暦に書いてありました。 
用意のいい皆様の事です、いまや遅しと待ちかまえて一番乗りの名乗りをあげていることでしょう。 
ところが、わたしのところではいまだに包装紙にくるまれたままの年賀状が机の上で無言の圧力をかけてきます。

ラジオのニュースでいう事に 今の世の中 年賀の挨拶はSNSで済ます人が多く JPの年賀状は年々売れなくなっているようで 来年の発行部数も減らすと言っていました。
ドンドン少なくなって無くなればいい!なんて思っている人もいるでしょうし、年賀状を書くことを楽しみにしている方もいるんでしょうね。 
毛筆でスラスラと書いてある年賀状は見ていて気持ちがいいですよね。 反対に私のようなミミズがのたくったような悪筆では、書くのも勇気がいるしもらう方でも読むのに勇気がいることだったでしょう。 
ところが、今の時代ありがたいことに家庭用プリンターで宛先も本文も機械が書いてくれる、しかも例文まで揃っていてボタン一つ押せば出来上がるような仕掛けになっている。

こんなに簡単なのにいまだに机の上で厚紙に包まれているとは・・毎年この調子で28日に出せればいい方、30日になってもまだ包装紙にくるまれたままなんて年もあって、今年こそは早くポストに投函したいと思っているんです。

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME