2017年3月9日

倹約家、しみったれ、吝嗇、六日しらず、一文惜しみ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:18 AM

3月9日  くもり

もともと根がケチなんでしょう、昨日の電気ポットの故障の原因が判らなく奥歯に引っかかった野沢菜のようで気になって仕方ありませんでした。

去年の正月に新調したポットがこんなに早く使えなくなるのも、お金を払って同じものを買うのも何か腹立たしく 何が原因なのかだけでも突き止めたい心持。

そこで再度分解、今度は本当にバラバラにしちゃいましたよ。 

モーターポンプが弱いのかと回してみて 指で押さえても止まることなくいい感じで回ります。

ポンプに異常が無ければ配管途中しか考えられません。 

そこでポンプから注ぎ口まで取り出して分解してみて判っちゃいました。 

注ぎ口に近い部分に安全の為なんでしょうかラムネに入ってるビー玉のような物が入っていてそれがカルキで固着してしまっていたんです。

少し強めに振動を与えたらコロコロと動くようになって一件落着。

今ではスイッチを入れると今まで以上に出る出る、急須がすぐに一杯になりますよ。

余計なお金をかけることなく 廃棄物を増やして地球を汚すこともなく ケチ精神が勝利した瞬間でした。

p3091647.JPG

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME