2017年3月3日

みみの日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 11:14 AM

3月3日  雪⇒くもり⇒午後はれ

皆様のところではひな祭りにふさわしいお天気になりましたか?

こちらは朝雪降りだったんですよ、午後晴れましたが風があって、それも冷たい風。

とても桃の節句なんて感じられません、それこそ春は名のみの風の寒さやです。

これも新暦と旧暦の違いで起きる事、今日3月3日は旧暦で言うと2月4日、旧暦の3月3日は新暦の3月30日、おおよそひと月も違います。
そこまで延ばしても わがふる里は雪が残って、更にもう一月遅らせなければ桃の花が咲く頃にならない寒ーいところなんです。

さて、お雛様の話題はそのくらいにして今日は耳の日でもあります。

同級生諸君、耳は良く聞こえていますか? 

わたしは難聴なんでしょうか、私の乗ったあと他人が車に乗るとラジオの音が大きくてびっくりしています。

話し声が大きくなったり会話で聞き直しが多くなったりするのも難聴のしるしと言います。

心当たりがあってちょっと心配なんですが悪い事ばかりじゃない、都合の悪い事は聞こえないふりも出来るし結構便利なんですよ。

「眼は老眼、耳難聴で 老い盛り」という耳の日でございます。

p3031623.JPG

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME