2017年3月2日

「ボケる」は使いますが「もうろくする」は使わなくなりましたね。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:21 PM

3月2日  くもり 午後雨

三月に入って気温が上がってくると心配になるのが冬用にとっておいた保存野菜。

じゃがいもは芽がふくらんでくるし 白菜は外の葉の色が変わり溶けかかっています。

真っ暗な中に入れてあるんですよ。

玉ねぎなんて芽が20cmも伸びて、しっかりしているのはダイコン ゴボウ 里芋かな。

中でも一番量多く残っているのがリンゴ。

リンゴはボケが始まるとシャリシャリ感が無くなって美味しくないですよね。

リンゴ農家は自家用冷蔵庫があって五月 六月でも新鮮な食感が楽しめるリンゴをとってありますが 我が家はそういう訳にはいきません。

まだコンテナ何個か残っていて、いくら頑張って食べても3月中に終わらない量。

そこでボケてきたらジュースに絞って飲んでいるのが何時ものやりかた。

折も折、今日はプロが冷蔵庫でとっておいたリンゴと、プロが絞ったジュースが手に入りました。

このプロは私と同年、リンゴ畑を何町歩も経営しているリンゴ専業農家で 頭の後ろからリンゴの後光が射しているようなおとっつあん。

流石プロ!となるのは分り切っていますが 味比べをしてみましょうかね。

p3031622.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.112 sec. Powered by WordPress ME