2017年12月4日

スーパームーン

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:12 PM

12月4日  くもり

今年最大の満月が今朝がた見られたそうです。

確かに昨晩は月夜明かりで庭木もよく見えて明るかったんです。

最大になるその時が5時46分、皆さま何をしておいででしたか?

私は寒いので布団に包まって そろそろ起きなくちゃなんて考えていた時間。

このごろ明るくなるのが遅くてね、布団に入ってる時間が長い。

さて、その月は 最接近時(12月4日)と最遠時(6月9日)では 5万キロメートルも違うそうですから大きさも随分違うんでしょう。

で、どのくらい違うのかを数字で表すと大きさで14%明るさで30%だと書いてありました。

数字で表せば大した事無いですね、

それでも見れば大きい!って、明るい!って感激するんですから人間の感性は大したもんです。

そんなきれいな月なら今晩こそ見てみたいと思っても 空は雲に覆われて 残念です。

明日からは曇りや雪空が続きそうです、次のスーパームーンは一月後、1月2日にあるそうですから見逃さないようにしましょう。

裏の川です。 引き延ばしてUPしたんですがボケ画像! なかなか上手くいきません。

 

HTML convert time: 0.136 sec. Powered by WordPress ME