2017年12月5日

他人の仕事は好く見える

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 1:02 PM

12月5日 火曜日 はれ

わが家の前面を走る国道18号線が只今リニューアル中です。

大型車が通る度「ガタン」という音がして家も微妙に揺れていたのが 舗装のやり直しで静かになればいいんですがね。

一日一車線300mの工程で進んでいます。

わが家の前は追い越し車線付き三車線の国道ですから 我が家の前だけでも3日かかるんです。

出入りするのにガードマンの指図が必要で 度々出入りするとちょっと申し訳ない気持ちになってしまう気弱なわたくし。

ところで他人の仕事って見ていると面白いですね。

大きな機械でアスファルト舗装をガリガリと削って ベルトコンベアーでダンプに積み込むまでが一工程。

次にプラントから積んできた湯気の出ているアスファルトを ホッパーの付いた製麺機のような機械で道路に敷き詰めるのが第二工程。

あとは大きなローラー車で行ったり来たり 均して終了。

交通整理のガードマンと機械のオペレーター、その他スコップや油雑巾を持った人など総勢25人ほどが工事に携わっています。

そこにボケーとした顔で口を開けて見物しているギャラリーが約一名。

明日にはガードマンの指図無しで出入りできるようになればいいんですが 雪の天気予報が出ています。

雨にも雪にも負けないで頑張ってください。お願いしますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME