2018年9月21日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:49 PM

9時半ごろ3~5秒ほど建物がギシギシと家鳴り、「お!地震だ、震度2だな」と長男。

わたくしは長年の経験から震度3とみました。

数分してラジオから「長野県北部で地震、長野市 信濃町で震度3」と報道。

「どうだ!息子、じいさんは伊達に年くってねえぞ。」・・・

いまから50年の昔、松代町の皆神山を震源とする松代群発地震がありました。

ゴーという地鳴りがあって次にガタガタっと揺れて、そんなのが日に何回もあり何年も続いたんです。

そんな経験から震度当てができるようになってね、長野市在住の高齢者はほとんどできるんじゃないかな。

ただ震度5程度までの経験で6~7は未経験、できれば未経験のままがいいんですが こればっかりは計り知れない自然現象。

近くで起きた大きな地震に善光寺地震があって 飯山市から大岡村まで60kmに渡って地面がズレたんだそうです。

近くに地震が起きれば即善光寺地震の予兆か?なんて考えてしまう小心者。

日本中が地震の巣窟、はやく空飛ぶ自動車が実現すればいいですね。

HTML convert time: 0.130 sec. Powered by WordPress ME