2021年10月19日

煙突掃除

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:59 PM

10月19日 火曜日 はれ  6℃~18℃

最低気温が一桁が当たり前になってくると暖房を考え始めるようになります。

エアコンやルームヒーターのようなスイッチポンで部屋が暖かくなる設備があれば面倒ないんですが 直火をみないと気の済まない暖房派も居て。

この場合、暖かい季節に燃料を用意したりメンテナンスをしたり 何かと手数のかかる暖房になってしまいますが 暖かさは格別なものがあってスイッチポン派に無い幸福感を味わえるんですよ。

さて、そんな直火派からメンテナンス要請があって出動してきました。

今シーズン初めて火入れをしたら 煙が室内に逆流、寒くなってきて暖房が欲しいのにどうすべー。

まあ、はやい話が煙突掃除を依頼されたわけ。

屋根勾配45度の急傾斜なので76kgの肉団子には無理。 55kgの若手に任せ  わたしは他所で心配する係。

原因はスズメの巣。 よくこれだけの量 咥えて運んだもんだと感心するくらい煙突の穴がふさがっていました。

春なら雛か卵があったんでしょうが今は空。

遠慮なく立ち退き強制執行です。 来年もきっと新築するでしょうから スズメとイタチごっこです。

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME