2021年12月29日

今冬一番の寒さ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 2:28 PM

12月29日 水曜日 はれ  ―12.5℃~

寒かったですね、この冬最低の―12.5℃でしたよ。

ラジオは全国一位が菅平の―22℃だと言ってました。

気象庁菅平観測所の標高が1253m、ここは634m その差約600mですから6℃くらいは違っても自然、今朝は10℃も違っていたんですよ。

今朝の寒さは晴れた夜発生する放射冷却が原因。

寒波が来て大雪になる予報があっても大して寒くならないんです。雪の降る時は暖かい、その後晴れて地上の温度が大気に吸収される放射冷却時が一番寒い。

寒い 冷たいと言っていても温かくなるわけじゃない! 暖かくなるには薪ストーブに頼るのが一番。

ということで今朝も早よから薪作り。 

泥縄のような段取りの悪さではあるんですが 軽トラ一杯の薪を作ってストーブの側に持ち込み 無くなったら再度薪割作業。

だいたい週一の頻度、雪をかぶり凍って団子になってる丸太を鳶口でバラシて割ります。 移動するに手でさわるだけで冷たい!!!!!・・・これ全て修行と思えばなんてことない。

修行の後、薪ストーブに当たりながら冷たいビールが極楽にしてくれますよ。

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME