2022年9月17日

風神

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:46 AM

9月17日 土曜日 はれ  19℃~29℃

台風が来そうです。

農家さんは大急ぎでリンゴ収穫や稲刈りを進めています。

920hPaまで気圧が下がり 風速も瞬間で75mになっているといいます。

まだ台風本体は鹿児島県沖はるか 吐噶喇列島付近。

台風で大変なときに不謹慎かもしれませんが こんな時でなければトカラ列島を知る機会がありませんのでグーグルマップを開いてみました。

鹿児島の南 種子島 屋久島があって その先が吐噶喇列島。奄美大島との間に位置してました。

新潟県沖 粟島さえ行ったことない私が ここより2000km以上離れた太平洋 東シナ海に浮かぶ島々に縁が無いのは仕方ないと諦めてますが 一度は行ってみたいです。

漢字表記の吐噶喇、難しいですよね!とは吐く、かは口偏に葛、らは喇叭のら。

台風に慣れている島々でしょうが 50mの風と大波に揉まれていることでしょう。がんばれー!

今ほとんど見ることが無くなりましたが 屋根の天辺に鎌を結びつける風習がありました。

これは大風を鎌で切る、風災を収める意味合いがあります。大鎌を棟に結び風神退散を願いましょう。

HTML convert time: 0.131 sec. Powered by WordPress ME