2022年9月16日

里の秋

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:28 PM

9月16日 金曜日 はれ   19℃~29℃

静かな 静かな 秋の夜です。

栗の実の落ちる音が聞こえてきます。

まるで童謡「里の秋」を再現してるよう。

けっこう大きい音なんですよ、コーンだったりコツンだったり。

わがやの庭というか前山に大きな山栗の木が5本生えています。

それが同時期 実を落とすんですから とても拾いきれない。

ただ、イガが危険で通り道に落ちたものは止むを得ず拾うことになってしまうんですが。

縄文人は栗を栽培してたと聞きました。

たしかに栗は木材としても食料としても大いに役立つ木。

木材はタンニン成分が多く腐りにくいし実もスーパーフードと言われるくらい栄養豊富。

モンブランもそろそろケーキ屋さんに並ぶころじゃありませんか?

台風が近づいています。栗の実がいっぱい風で落とされるはず、台風が過ぎたら拾いにおいでください。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME