2023年1月25日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:01 PM

1月25日 水曜日 雪  ―11℃~

積もりましたよ、45cm。

長靴を履いて膝小僧まであります。早朝から除雪作業。

強風下の降雪でしたから屋根上はそれほど積もってませんね。

除雪機で飛ばすと風向きによって自分に降りかかるから冷たい見えないの二重苦。

国道の交通量も少なめ、不要不急の自粛制限でこんなに減るんだ。いかに不要不急車が多いかって事かな。

さて、漢字のテストです。

この字を何と読みますか?「鷽」

学の旧字体の上半分と下の子の代わりに鳥を挿入した漢字です。

これは「うそ」と読みます。いまニュースになってる中条きよしさんの「うそ」じゃありません、鳥のウソの漢字です。

今日は鷽替え神事の日。

人々が神社に集まり持ち寄った自家製鷽を「ウソ替えましょう」「ウソ替えましょう」と次々手渡しで回してく神事。

何度も何度も取り替えていくことによって、前年の悪い事を嘘に替え吉事に直すことができると言われてます。

悪いことを嘘にしちゃうなんてドラえもんのポケットにも入ってませんよ。

やり方は鬼平犯科帳に詳しく載ってます。

持ち帰った鷽はお守りになるそうですが 残念ながら長野市周辺でこの神事を執り行う社はないようです。

今年は嘘に替える悪いことが起こりませんよう神仏にお願いしておきましょう。

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME