2023年6月5日

つゆ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:03 PM

6月5日 月曜日 はれ

水無月に入り5日目。

一日いい降りをしましたがそれ以外晴れ 大人しい水無月入りというもんでしょう。

ただ新聞を見れば結構洪水した地域もあったようでお見舞い申し上げます。

この辺り気象庁の梅雨入り発表はまだですが このままで済むわけないでしょう。しとしと じめじめ 梅雨が始まるのも時間の問題。

そうなんです、降るときに降らないと水不足 節水する事態が出てきます。

つゆは「黴雨」の漢字で中国から伝わったとされていますが そこはそれ 日本人の美的センスで「梅雨」に変換しちゃったらしい。

つゆを広辞苑で引くと 「汁 液」 「露」 「梅雨」 「漬ゆ」などの漢字が出てきます。

三遊亭圓朝作「牡丹灯篭」に登場するお嬢様の名前も お汁じゃなかったお露さん。

ひとめ惚れした新三郎に半年会えなかっただけでノイローゼで死んじゃうなんて今じゃ考えられないお噺。

無理やりここまで話を引っ張ってきましたが 今日6月5日は「落語の日」

だれが言ってるのかというと春風亭正朝。ろくご、ろくご、ろくごって続ければ最後にらくごに聞こえてくるかも・・・ なんだそうです。

HTML convert time: 0.433 sec. Powered by WordPress ME