2019年9月28日

村祭り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:19 PM

9月28日 土曜日 くもり  12℃~22.5℃

夕方から雨に変ってしまいましたが今日は地元古町神社の夜宮。

午後6時、子供たちに先綱を引かれた神楽が笛と太鼓の音も楽しくやってきました。

地区の若者十数人による青年会が獅子舞をしてくれるんです。

家に巣くってる悪霊を獅子が追い出してくれるというんですから頼まないわけにいきません。

柱の角に獅子頭をぶつけるハプニングはありましたが獅子舞は無事終了。

悪霊たちも追い払われ家の中はすっきりしたもんです。

雨の止んだなか 子供たちにひかれた神楽は次の家に悪霊退散に行ってしまいました。

これでまた一年を無事過ごすことができるでしょう。 ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME