2021年3月31日

森の杏

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:32 PM

3月31日 水曜日 はれ 4℃~18℃

三月最終日です。

長野市の城山公園の桜は満開、桜前線は次第に北進を速めています。

暖かくなるのが早いのは大歓迎、雪解けも例年に比べ早かったので とても楽させてもらいました。

善光寺付近で三月に花見ができるなんて今まで無かったんじゃないでしょうか?

比べて我が家の桜はまだまだ、早くても4月半ばじゃないかな。

梅、桜、桃、杏 春を感じさせる花はいずれもバラ科の植物。

バラ科の特徴は 花びらが5枚の離弁花で花の中心にめしべ、周りをおしべがいっぱい囲んでる逆ハーレム。

下の写真は更埴 森の杏。

知人が持ってきてくれたものです。

森の杏といえば近隣に聞こえた花見の名所。

加えて桜と違いおいしい実で特産品までできちゃうありがたい花なんです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME