2021年6月16日

笹餅

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:38 PM

6月16日 水曜日 くもり  16℃~26℃

笹餅をいただきました。

持ってきてくれたのは隣でカラオケ店を経営するご夫婦。

ここの奥さんは料理上手、いままでいろんな郷土食を持ってきてくれました。

隣の県は笹だんごが有名、我がふるさとは笹餅です。

以前はどこの家でも今頃作って食べました。そのため笹薮にでかけ新しい葉を摘んだ覚えがあります。 

世の中が忙しくなってからというもの 田舎でさえ笹餅をつくることが少なくなりました。

いただいた笹餅 大きく立派な笹の葉を使っています、きっと奥山の笹を使ってるんでしょう。

お隣さんからの頂き物、栗入りおこわ、ささ寿司、手打ちそば、わらび、フキの煮物、などなど覚えていられないほど郷土料理を食べさせていただきました。

この次 何がでてくるか とっても楽しみなんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME