2021年6月19日

地降り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:50 AM

6月19日 土曜日 くもり 雨 くもり 16℃~20℃

梅雨らしい日になりました。

朝から雨がシトシト降ってます。 このシトシト 形容動詞らしいんですが同じ意味で「じぶり」って使いませんか?

辞書で調べても渋りや仕振りはあってもじぶりは出てこない。ネットはジブリに集中して昔から使うじぶりは無さそう。

方言かもしれませんが意味としては先にあげた一日中静かに降り続く雨に使います。

辞書にないから漢字も出てこない。たぶん地降りが当たってんじゃないでしょうかね。

そうこうしてたら気象用語に地雨がありました。

同じ強さで長時間降り続く雨となってましたから意味合いは同じ。

どうです、「じあめ」より「じぶり」の方が言いやすくありませんか。

夕方、じぶりだった雨も上がり雲間に月が見えてます。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME