2021年8月23日

処暑

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:13 AM

8月23日 月曜日 朝土砂降り後はれ 20℃~27℃

処暑です、意味合いは暑さもやわらぐ頃。 

その通り このところ「熱中症の危険があります」の村内放送がなくなりました。

今夏わが家の寒暖計の最高気温が33℃。 

エアコンの無い家ですから中に居れば 一日で年寄りの干ものが出来上がります。

干物といってもダシにもならなければ炙って食材にも使えない代物。

今年の暑さは格別でしたね、長野市でも38℃まで気温上昇があったようです。

これは異常だって言いたいんですが 毎年異常が続き 異常が常態になったような近年です。

さて二十四節気の処暑の180度反対側は雨水、雪が雨に変わるころ。

春めいて気分が高揚してくる頃じゃありませんか?

それに比べ処暑の次に来るのが白露、なにか寒々した字面。

こんな事を毎年繰り返して72年過ぎました。そろそろ飽きてきましたよ。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME