2022年1月29日

ツララ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:52 PM

1月29日 土曜日 くもり  ―5℃~2℃

つららの語源はつるつるが連なるとあります。漢字は氷柱で表されます。

わが家はことしも大きな氷柱が北側の屋根から下がっています。

氷柱は季語でいうと晩冬、 季語は旧暦にあわせてありますから ちょうど今。

わがいえは すすだけいろの つららかな・・・一茶。

囲炉裏で燻された屋根から下がる氷柱に煤の色がついている場面を詠んだものでしょうか。

一茶七番日記に収められた一句です。

そういえば茅葺屋根に茶色のツララが下がってましたね。

現代のつららは透明で向こうの景色が写ってきれいなものです。

暦のうえでは春が手を伸ばせば届くところまできていますが 実際の春は氷の向こう・・まだまだ遠いです。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME