2022年3月28日

依存の対語は自立

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:38 AM

3月28日 月曜日 くもり  ―1℃~7℃

月曜日というのは気分的に緊張しますね。

別に何があるってことじゃないんですが 拒否反応で心身が疲れる。

こんなときちょっとアルコールを入れれば大分ほぐれるんですがね。

大丈夫です、朝から飲むような事ありませんから・・・

いま NHKラジオ朝5.45からアルコール依存症の解説をしてます。これを聴くかぎり私は依存症ではありません。

というよりアルコール不適合症。 酒を飲むと顔が赤くなる人はお酒と相性が悪い。わたしの場合まさにこれ、少しの酒量で金時さんの火事見舞いになっちゃう。

もともとお酒は神と人とを結びつける神聖な飲み物。

神に供えることで豊かな収穫や無病息災を祈り、そのお酒を飲むことで厄を払っていただく神と人を結びつける役割。

神棚に供えた瓶子から猪口一杯をチョコっといただくのが正しい。 ですから依存症になるほど飲んじゃいけない飲み物。

そんなことをNHKラジオでやってますから 早起きの方 聴いてください。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME