2022年9月30日

円楽師匠逝く。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:18 PM

9月30日 金曜日  はれ

落語の話です。

三遊亭円楽(6代目)が亡くなったと新聞に出ています。

6代目を継いでまだ11年、円楽と言えばまだ先代馬面(6代目もけっこう馬)が頭に浮かんでくるから これからって感じだったのにね。

三遊亭には名人が多いんですよ、記憶にある名人は圓生。この師匠は上手かった。

生まれ日と立ち日が同じ9月3日、わたしも同じ生まれ日なので覚えてるんです。

その圓生さんに弟子入りしたのが5代目円楽。で、その円楽の名跡を継いだのが6代目円楽。

6代目さんは落語をやったのかしら? なんて思ってしまうくらい笑点で活躍でした。

笑いを分析して こうすれば面白い、こうすれば受けるなんて考えての落語になってはつまんないですよ。

根っからの面白さ・・・これをフラって言うそうですが  フラを持ってる落語家さん 早く出てこーい。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME