2023年2月18日

星空

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:43 PM

2月18日 土曜日  ―8℃

一昨夜、昨夜と夜空の星がとてもきれいでした。

雲も無く放射冷却が進み―13℃、―8℃、冷たい空気が空を透明にしてくれたんです。

凍った雪が反射しキラキラするのが幻想的・・・と言うのが今朝4時の話。

宇宙を目指すH3ロケット 打ち上げ延期になりました。点火しなかったんだって。

地球を周回する衛星を打ち上げるはずだったんですが 残念ですね。年度内に再度挑戦するそうです。

星に混じってこの衛星も見れるかもしれません。

さて、夜空の星はいっぱいあり過ぎて覚えきれませんが 冬の星座オリオンやカシオペアはわかり安いじゃありませんか。

北斗七星にこぐま座、形が似てます。

なんて星空観察に気を取られると風邪をひきます。家に入って暖まりましょう。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME