2023年2月20日

World Day of Social Justice

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:24 PM

2月20日 月曜日 くもり     ―3℃

今日はすごい日なんですよ!

World Day of Social Justice なる日に制定されました。2008年のことです。

日本語訳で「社会正義の日」と言うそうです。

このような日があることを全くしりませんでした。

そこでです、社会正義とは何ぞや?

昔 正義の味方と言えば「月光仮面」。

白のホンダドリーム250ccに跨り三日月マークの白頭巾に白マフラー白マント 白タイツがトレードマーク。

悪人どもを懲らしめる これこそ社会正義?

社会が付いてるから少し違う。

何が社会正義かと言えば、人は自分が公平に扱われないと不満を持ちます。社会で暮らしている人たちを、どうしたら公平に扱うことができるのか、ということの基準となるのが「正義」です。

その場合の正義とは、自分と他人の視点を入れ替えても納得できるものでなければなりません。

例えば、「私はおいしいものが食べたい」と言っても、これが正しい要求であるためには、ほかの人も食べたいと言っていることを認めるという状況でしか成り立ちません。

「自分だけおいしいものを食べさせてほしい、ほかの人は食べなくてよい」というのは利己的な要求ですから、ほかの人は納得しません。

自分がおいしいものを食べるのを、全員がおいしいものを食べられるという状況で実現していきましょう、というのが正義です。

と言う注釈が付いてます。

世界に広がる 貧困問題・特定の集団による他集団や個人の排除・男女間の不平等・失業問題・人権にまつわるさまざまな確執や差別をなくし公平平等な社会を・・・というのが社会正義に つながるとしてありました。


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME