2024年2月25日

間伐、皆伐。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:25 PM

2月24日 土曜日 くもり   -3.3℃~2.4℃

山の木の話です。

カラマツや杉など植林された木を成長に合わせ間引きする間伐作業が盛んに行われた時期がありました。

で、間伐された木をその場に伐り置きするやりかたが問題になったんです。もったいないだったり景観が悪いだったり。

そこでいまではできる限り下ろして利用する方法をとっています。

が 「伐り置きするのがいいんじゃないか」という意見もあって。

北欧の森林国は大きなチッパーを使い枝葉や小径木を木っ端みじんに砕き山に撒いてます。

もともと自然林であれば風倒木や立ち枯れ倒木などそのまま朽ち立ち木の養分になる。

なるほど そうだ・・もしかしたら今のやり方は山をどんどん瘦せさせているかも。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME