2012年2月1日

ゆきおろし

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:00 AM

雪が降り続いています。あまりの積雪に近所の家から雪おろしを頼まれました。田舎の農家には母屋の他に付属建物がたくさんあって管理が大変です。今日の家も住居の他に土蔵と物置があってそれぞれの雪下ろしをしました。私は子供の頃、茅葺き屋根の雪下ろしを体験しています。50度以上の勾配があって滑って落ちてしまうような屋根ですが雪が屋根に凍りついているので安全でした。手にはコス木(炉端焼きで料理をお客さんに手渡す大きなシャモジ形のもの)を持って雪を割っては下に転がし落としたもんです。今はスノーダンプやアルミスコップなど雪おろしの道具も便利で使いやすいものが出来て楽にできるようになりましたね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME