2012年9月29日

お祭り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:05 AM

♪ むらの鎮守の神様の きょうはめでたいお祭り日 ドンドンヒャララドンヒャララ ドンドンヒャララドンヒャララ あさから聞こえる笛たいこ ♪ 

ということで今日はこの地区の鎮守様の宵宮でございます。 今回この地に越してきてから初めての祭りで青年会の方や区長さんから勧められて新居の悪魔払いをしてもらうことにしました。

夕刻6時すぎ賑やかな笛たいこを合図に神楽が坂の下からあがってきました。 祭囃子はいいですね!心浮き立つリズムを持っています。長い歴史のなかで積み重ねてきた名調子なんでしょうね。

そんなことで家のなかで獅子舞をしてもらいましたが初めてのことで様子がわからず、失礼があったならごめんなさい。お陰さまで獅子の勢いで魑魅魍魎が逃げ出したことでしょう。  来年の今月今夜のお越しをお待ちしております。

img_0325.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME