2014年6月29日

再度 毛虫の話題

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:27 AM

人間だれしも苦手なものはあるんでして、何よりも蛇がダメ!とか カエルが、毛虫が、ナメクジが、なんて嫌いなものがいっぱい出てきます。

縄が落ちているのを見て足がすくんで動けなくなるなんて蛇嫌いもいまして、総じて言えることは、蛇の嫌いな人は毛虫は、反対に毛虫でキャーなんて悲鳴を上げる人は蛇にそれほど拒否反応が出ないんだそうです。

この苦手なものはどうして決まるかというと 以前のお産は家でしました。 そのお産の時にでる胎盤を 家の裏に穴を掘って埋めて 産後の肥立ちを願ったんだそうです。

その埋められた胎盤の上を 一番最初に通った生き物を嫌いになるんだと年寄りは言ってました。  ですから お産を病院でするようになって、以前の風習が無くなってからの人たちは 嫌いなものは無いんですよ。

私は家でのお産組ですから 苦手な生き物があって当然なのであります。  私と同年代の方で 最初に毛虫が通った方たちには本当にご同情申し上げます。 歩くところが無いほどの毛虫の大群なんですから。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.120 sec. Powered by WordPress ME