2009年7月7日

七夕の夕べ

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 8:27 PM

今日は七夕の満月です。七夕は田舎では8月7日の月遅れが多いですが、TVやラジオでは今日が七夕だと言っています。7、8、9月は秋ですから七夕は秋の季語になります。話かわって、今日のNHKTVで東京の大森の木造の賃貸住宅が大変な人気になっていると紹介していました。それも20代から30代の若い世代に支持されているんだそうです。木造といっても現代の高気密高断熱の木造ではなく棟割り長屋のような昭和の木造なんです。そこに住む若い夫婦は、「赤ちゃんが生まれるので、ここに越してきました。この環境の中で子供を育てていきたい」とコメントしていました。その住宅には縁側というか濡れ縁がついて大きなガラス戸がはまっていました。私たち住宅を供給する人間もランニングコスト重視で高気密高断熱の開口部の小さい、来るものを阻むような雰囲気を持つ建物をつくらず以前のような、おおらかな住宅を提案して「こうして日本は平和になった」といわれるようになりたいものです。

p1050410.jpg

気温20度

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.137 sec. Powered by WordPress ME