2014年7月24日

昆虫採集

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:12 AM

おはようございます。 イヤー夏ですね! 玄関を大きく開けておいたらオオヤマトンボがスーと入ってきましたよ。

大きな目玉に ほっかむりをしたような顔つきでヌッと入って来てしばらく様子をうかがって裏口からスーッと出て行く、 これを称して どろぼうヤンマなんて名を付けられています。

日中、山中の道路を走ってたら夏休みに入ったらしい小学2~3年生の男の子3人、しきりに椚の木を蹴ってます。 虫かごにはノコギリクワガタやカブトムシが入ってます。

椚の木の上にカブトムシが見えてます。 これを子供たちは狙って木を蹴ってたんです。 私が車から降り立つと「おじさん、蹴って!」 と命令です。

76kgの体重をかけて思いっきり蹴ってみましたがカブトも必死で木にしがみついてます。 こりゃあ無理だ! 世の中には自分の思う通りにいかないことが沢山有るんだよ、と教えて引き上げてきました。

昆虫と子供たちの戦いが始まってました。

img_2969.JPG

死んでるんじゃないんです。 裏返しておかないと逃げ足が速くて写真に収められないんです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME