2014年8月28日

楠蚕

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:11 AM

今年の春はブランコ毛虫の大発生で、ひと山そっくり坊主にされるなど 新芽や出たばかりの柔らかい葉っぱが無くなったためか他の毛虫が少なかったですよ。

今朝、外灯の下に大きな蛾が1匹止ってました。 クスサン(楠蚕)の成虫です。毎年 栗の木に出る白い大きな毛虫がこの蛾になるんです。

何年か前、この蛾が大発生してコンビニの中がみえないほどなんてこともありましたが、今年はブランコ毛虫に先を越され食料が無くなって蛾になるまで成長できなかったのでしょうか、例年に比べ外灯の下の蛾の数が本当に少ない。

やっと蛾になって子孫を残そうとしたところを ヒヨドリが来て咥えて行きました。 ブランコ毛虫の発生は数年続くとか、クスサンの生きにくい自然がしばらく続きそうです。

img_3105.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME