2014年9月23日

「はいも」 って知ってます?

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:20 PM

電話が鳴って「ハエモ掘ったから取りにこいや」 と言われました。 ハエモ? ハイイモ? 何だったっけ? 昔使ったことがあるぞ。

そうだ そうだ 里いもだ!って じきに思い出したんです。 が、ハエモってどんな意味だっけ?  芋の色がグレーだよな。 灰芋? それとも背芋?  なんっだったっけ?

何分にも年寄りの言い方でありますから 入れ歯の間から空気が漏れてるかも それとも方言かも、 標準語に慣れた耳では判読できないイントネーションなのかもしれません。

里いもが畑で育っている姿を思い出してハタと気が付いた、葉芋じゃあないか、そうだ大きな葉っぱを付けるから葉芋に違いない。

そして、字引を引くと出てました。 葉芋とは里芋の別称なり。

普段が里芋で通っているので昔の言い方で言われると???がいっぱい頭の上に出てしまうんです。 電話1本で考えたり推理したり、これだけ楽しめるんですからおもしろい。

img_3206.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME