2014年10月1日

寒くなるとヘビの動きも鈍くなります。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:44 PM

わが家から出る生ごみは宮林式の堆肥製造に使っております。

木材チップに混ぜ込み微生物が分解してくれるのを待つ訳ですが、熟成するまでに野ネズミが食料を求めてチップの中に入り込むことがあります。

ネズミがやってくればネズミを餌にする動物も自然に増えると言うもの。

さて、今朝妻がいつもの様に生ごみバケツを下げて堆肥場に行ったところ大きな蛇がいたんだそうです。

「どんな色だった?」

「茶色」

「大きさは?」

「草むらに隠れていて全体は見えなかったけど、太い胴体に急に細くなった尻尾が付いてた。」

んんん・・・ 茶色で太い胴体 短いシッポ それってマムシじゃないの。

「背中に模様はあった?」

「よくわかんない」 だって。

木の枝で草を叩いたらズルズルと草むらに消えたと言ってました。

多分ネズミを飲んで太くなったジモグリだと思うんですが、もしマムシだったら一大事です。

家の周りの草をきれいに刈って隠れ場所の無いようにしなければなりません。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME