2014年10月23日

パスワード

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:50 PM

行政もこの頃はオンラインサービスが一般的になってきてありがたいですね。  以前は役所に提出する書類は用紙を買いに行って書き込んで持っていく二度手間をかけなければなりませんでした。

ところがこの頃はホームページを開いて所定の用紙をダウンロードして書き込めばいい、しかも郵送でもいいなんて言ってくれる部署もあって夢のようです。

さて、今回は法務局で土地の公図がオンラインサービスで手に入ると聞いて早速その手続きをとりましたよ。 それが約6日くらい前。 そして今日、民事法務協会というところから登録完了通知書が届きました。 そこには私を特定してくれるID番号が書かれていて、ヨーシこれで行かずして土地の地図が手に入ると喜んだもんです。

法務局のHPで簡単証明書サービス を開きました。 申請者IDを書く窓があって「うんうんこれこれ、ここにさっきの文字を入れればOKか。」 と アルファベットと数字8文字を書き込んで下をみたら別の窓がパスワードを入れろだって。

パスワード????? そんなの決めたっけ! 全然覚えてないぞ  どうしよう・・・・・・いままで使ったことのあるパスワード全部入れたけどダメ。

そんなときの為 御親切にパスワード思いだしツールもあって 「思い出の場所」 「尊敬する人」 「ペット」 「好きな食べ物」なんて項目があっても何一つ思い当たるものが無い。 パスワードさえも忘れた人に四択は無いでしょう! ますます解らなくなってしまいました。

せっかくの便利ツールを手に入れても「開けゴマ」の暗号を忘れては宝の持ち腐れだということを痛感しております。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME