2015年6月1日

落語が来たぞ!

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:15 AM

日本に残された文化を隅々まで届けようと始まった「めばえ寄席」が今日は牟礼西小学校にやってきました。 三度の飯よりも落語好きな自分でありますから誘われて嫌というはずもなく、スリッパ持参で行ってまいりました。

高座は体育館のステージに設けられ演者がよく見えて良かったですよ。 ただ難を言えば音の環境が悪く(きっとそうだと思う、耳が悪いんじゃ無い!) せっかく一生懸命語っているのに伝わってこないんですよ。 言語不明瞭、意味不明と喋りにとっては致命傷。

落語は「牛ほめ」、「転失気」、「四人くせ」と聴者に合わせた解りやすい演目。 それでも噺は理解できなければ面白くないはずで小学生低学年には無理かも。 それより立てものの五階茶碗や紙切りに沸いておりましたよ。

演者は江戸落語に春風亭柳橋、上方落語に桂文三。 色物で太神楽の鏡正二郎、紙切りは林家二楽(敬称略)約2時間を孫たちの楽しみのお裾分けをいただいて楽しんでまいりました。

p6010081.JPG

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.118 sec. Powered by WordPress ME