2015年7月31日

甲虫

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:56 AM

7月も今日でおしまい。 あまりの暑さに鬼も霍乱しそうです。 鬼でさえなのに子供は強い! 神経が無いんじゃないかと思うほどで、子供が今日は暑いですなんて挨拶聞いたこと無い、 汗びっしょりでも遊び回っています。

さて、不思議な事があってブログにします。  先先日、うちの外灯の下にカブトムシが落ちていたんです。 小型のオスカブトでした。  孫にあげようと餌にバナナとゼリーを入れた一斗缶に入れておいたんです。 一応逃げないよう網をかぶせたんですよ。

一夜明け、カミキリムシが同じ外灯の下にいたので 捕まえてカブトと同居させようと網をとって驚いた。 角のあるオスカブトを入れたのにメスカブトが入っているんです。

オスは元気がよかったから網の空きを逃げ出したんでしょうが、代わりにメスの入ったのが解らない。  体に艶も無くなってましたから かなり前に剥けた古カブト。  このメスカブトの食欲が凄い、ゼリーの入れ物に頭から突っ込んでほとんど一個食べつくす勢い。 ゼリーとバナナの匂いに釣られて入ったんでしょうか?  やはり歳をとると色気より食い気に走るのは人も昆虫も同じようです。

一晩で入れ替わったカブトムシのお話でした。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME