2015年10月1日

紅葉前線

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:43 PM

10月の日めくり最初のページに全国紅葉の名所が出ていました。  以前、沖縄県の保育園に紅葉の葉っぱを送ったら園児たちが大いに喜んだと聞いたことがあります。  南国沖縄は紅葉しないので赤や黄色の葉っぱが珍しいんだと言ってました。

紅葉前線は北海道の10月10日から始まって、津軽海峡を渡り青森県に到達するのが10月20日頃。  長野県高原部も同じ20日頃が見ごろとなっています。  その後1か月ほどかけて関東から南紀、四国九州と南下して行きます。

九州鹿児島は湯之野渓谷、宮崎県高千穂峡などが紅葉で有名なんだとか、暖かいと思われる地方でも紅葉前線は下がって行くんですね。 因みに長野県は志賀高原が代表格で紹介されています。  他に栃木県は奥日光、東京は奥多摩、新潟は奥只見湖、富山の黒部渓谷など有名なところがピックアップされています。

どうでしょう一カ月あれば全国の有名どころを全部回れるんじゃ? 紅葉マークを付けて疾走しませんか。

p9130481.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME