2015年12月18日

宝船

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:10 AM

♪ もういくつねると お正月 ♪ という唄をうたってもおかしくない時期になってきました。

正月飾りは12月に入って直ぐスーパーなどに並び珍しくないんですが松飾やしめ縄など自家用に作る方はそろそろ始めているんじゃないでしょうか。

わたしも松飾用の松の枝を探して山に入るんですが赤松の林は丈が伸びて手の届くところになど枝は出ていません。 ズーっと高いところに好い枝ぶりがあるんですが登っていって伐るのも億劫です。  実生の小さい松があればいいんですが中々見付からなくて毎年松の枝探しがひと苦労です。

そんな事を思っていたら正月飾りの宝船を頂いちゃいました。  藁でつくった宝船でボケ防止に作ってるんサ!なんて言ってましたがどうしてどうして繊細に指先を使った作品で本当に良くできているんですよ。

出船入船 わかれ船 あなた乗せない帰り船なんて船にもいろいろありましてね、  宝船は入船の方向に置くと縁起がいいそうですよ。

わたし、来年の年回りは最悪、真っ黒なんです。  宝船を大切に少しでも良い年にしたいもんです。

pc190792.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.119 sec. Powered by WordPress ME