2016年1月9日

頓知の日

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:04 PM

1月9日 晴れ。

1と9で一休さん・・・トンチの日なんだって。  頓知と言えば一休さんかソロリの新左衛門、南に下って彦一さんか吉四六か。

一休トンチ噺・・・・・ 悪政ばかりの悪い殿様に村民の苦労を解ってもらおうと陳情に行った一休。 殿様は話を聞いて「なるほど、一休のいうことももっともだ。 だがしかし それを全部きいたのでは藩が成り立たない。  どうじゃ、袋の中に白い石一つ、黒い石一つ入れておく。 一休が白い石を引いたらお前の言う通りにしよう」

ところが悪い殿様、袋に黒い石を二つ入れて一休に引かせましたとさ。  袋に手をつっこんで石を一つ引いた一休、袋から取り出した時石を落してしまいました。  下は砂利敷きの広敷きで落とした石がどれか判らない。  そこで一休「わたしの引いた石がどれか判らなくなってしまいました。 が、袋に残った石が黒ければわたしの石は白かったことになりましょう」 と殿様に言ったそうです。

頓知の頓は即座にでる・・・知は知恵で当意即妙の答えがでる知恵者が頓知者。  わたしの頭から出るのは豚知かサル知恵。  とても一休さんのようなわけにはいきません。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.442 sec. Powered by WordPress ME