2016年3月24日

雪降りです。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:13 AM

3月24日  雪 時々はれ

わたしの住んでいる飯綱町古町は新潟県上越市の海から直線距離で55km、海抜634m上がったところにあります。 この場所にどんな自然現象が働くのか良く解からないんですが よく雪が降るんですよ。 長野方面や豊野方面、 近い所では牟礼役場あたりから来た人達が口をそろえて言う事 「ここだけだよ雪の降ってるのは、下は太陽が出てるし」  だって。

確かにそうなんです。  豊野の現場から18号線を上がってくると 登坂車線が始まるあたりからチラチラと舞い家につけば大降り。  上越方面から来た方に聞けば妙高、野尻あたりから雪になっていると言います。  気圧配置は冬型、日本海を寒風が通り抜け水蒸気をいっぱい含んだ空気が新潟長野の県境の山にぶつかって上昇、冷やされて雪になって落ちる南限が我が家付近ということでしょうか。  それで降る町と古人が名付けたのかもしれません。  同じ村でも春の来るのがちょっと遅くなる里です。

p3250187.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME