2016年4月1日

一年生

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:18 AM

4月01日  月曜日  晴れ
今日から新年度、ピカピカの一年生が誕生する日なのであります。 とは言ってもこの頃の一年生は幼稚園や保育園卒が多く入卒園をすでに体験済み、それほどの感慨も無いのではと思うんですよ。  
わたしの時はそのような就学前の施設などなく 団体行動は運動会の旗拾いが初めて、先生に手を引かれて横一列に並ばされ号砲一発、笹の茎に糊付けされた日の丸をもらってきましたよ。
二回目が入学式、前に倣えも知らない洟垂れ小僧の団体に先生も苦労したんでしょうな。 
幼稚園や保育園が無かったなんて言えば「うそー おれのところはあったぞ」 なんて同年代人に言われるんですよ。「活躍できねーじゃねえか」の今の東京のよう、きっと時代を先取りしてたんでしょう。
さあ今日から新しい黄色の帽子が目につくはず、みなさん運転には気をつけましょう。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME