2016年4月13日

つばめ情報

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:58 AM

4月13日 

つばめが来ましたよ。  4月11日のことです。
みなさんのところはいかがですか? 日本野鳥の会では「見つけて渡り鳥、日本野鳥の会」のHPでつばめほか渡り鳥の確認情報を集めていますよ。そのHPにある「つばめ観察マップ」で長野市の北、国道18号上にいるつばめは私の観察記録をマップ上に落とし込んだものです。 

これを見る限り東御市と麻績村の飛来情報があるだけで長野市はつばめマークが付いていません。 来ていないのか それとも野鳥の会のマップに落とし込む暇人がいないのか? 

ということで御用とお急ぎでない方は一度HPを開いてみませんか?ふらりと立ち寄るもまた一興ですよ。

我が家の場合、頭の上でチュリ チュリって声がするので見れば去年作った巣を検査にきたのかつばめが一羽飛んでいます。 おー帰ってきたか!家を出た子供が里帰りしたときのような気分です。

去年の親つばめか それとも巣立った子つばめか? つばめが滑空するシーズンになりました。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME