2016年7月30日

朝顔 夕顔

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 10:59 AM

7月30日  土曜日 晴れです。

朝顔は朝咲く花だから朝顔なんですかね? では夕顔は夕方花が咲くのかしら?なんて思いつきでおしゃべりしていますが今日は朝顔の花と夕顔の花の写真をUPします。 いずれも朝7時ころの写真です。 

夕顔畑の横で朝顔が咲いているという 不精者にはたいへんありがたい場所があって数歩あるいてシャッターを押してOKの撮影でした。

わたしの田舎では夕顔は花より実のほうが馴染み深くて 皮を剥きワタを取り出し蒲鉾型に切ったものを蒸かしてワサビしょう油で戴くんです。 田舎の刺身なんて名前がついているんですよ。
お盆のビールの摘みの定番でした。 今はあんかけにするほうが多いかな。 

p7310735.JPG
p7310754.JPG

p7310737.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME