2016年8月31日

信州信濃の新蕎麦よりも

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 5:38 AM

8月31日  晴れ

台風10号は東北地方で大きな被害が出ているようです。  折しも今日は二百十日、そして明日がはっさく、三大厄日の二つが連なっていました。 
今年の台風は太平洋側を通りぬけるため 日本海に近い我が家はそれほど影響は受けずに済みましたが 台風の一番多い9月がまるまるひと月残っています。油断はできません。

さて、「信濃では月と仏とおらが蕎麦」なんて俳句があって、蕎麦といえば信州信濃が有名なのであります。
信州そばでも有名なのが戸隠そば 更科そば そして信濃町の霧下そば。 
わたくし、蕎麦は大好き、日本酒の次の好物なんです。 
酒で焼けた食道を冷たい蕎麦が通って冷やしてくれるんですよ、その上 噛まなくて済むのが何よりじゃありませんか。 

今でも使っているかわかりませんが「蕎麦肴」なんて言葉があって、酒宴の途中で盛り蕎麦を出す風習もあったんですよ。
今、信州は秋そばの花が満開です。香りも味も秋そばが一番いいですよね。 10月には蕎麦の実の収穫になります。大きな災害が無ければいいんですが。

p8300856.JPG 

お米を作ってはいけませんと国から命令された田んぼ 作り手が居なくなった畑などで蕎麦の栽培が行われています。 
写真は田んぼに蒔いた蕎麦が満開でした。 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.417 sec. Powered by WordPress ME