2016年10月1日

10月です。

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 4:59 PM

10月01日  あめ➡晴れ

10月です。 早ければ今月中、遅くも来月初めに初雪が舞う月に突入しました。 雪解け後 新緑を楽しませてくれた山々も決算時。 
山芋、きのこ、ブドウ、あけびなどなど山に入れば食べ物に事欠きません。 
種を蒔いたわけでも 肥しをやったわけでもないのに、山に入れば山の幸を分け与えてくれるんですから 山の神様に感謝です。

そんな事で明日は日曜日、久しぶりに山に入ってみようと思って裏山の入口を見て思い出しました。 
そこにはおおきな栗の木があって、幹に黄色スズメバチが巣をかけていたんです。 日に日に成長して30cm×40cmほどになってハチがブンブン、怖いので近寄らないでいたんです。 
そして今、何気なく遠くから巣を見たらしま模様があって あれ、あんな筋が入ってたっけ?? なんです。

近寄ってみたら巣に大きな穴が空いて中が丸見え。 中に数段はあったはずの段巣が無くなって数匹残った親バチが所在なさそうにウロウロ。
巣は地上8mほどのところにあって、この巣をこんな風にできるのはカラスかクマ。 で、段巣をきれいにはずして食べているところを考えればこれはクマしかいません。 またしても家の近くにクマが出たようです。 自然がいっぱいの我が家です。

pa011135.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress ME