2016年11月1日

霜月

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 9:03 PM

11月01日  くもり  風強い

11月に入りました。旧暦でいう霜月。 下付きではありませんよ、霜月に変わった途端の木枯らし、風が強くて凄かったですよ。

飯綱の別荘地に住んでいる方のお話では、すでに気温の下がった日に二度ほど飯綱や黒姫の天辺が白くなったと言ってました。 いよいよ冬近しです。

さて、今年の紅葉は皆様のところではいかがですか? きれいに黄葉してますか? 我が家の周りは色づきが今一、いや今二かな。 
例年の鮮やかな赤に染まるさくらやもみじ、うるしが赤くならないんです。

どうやら夏から秋にかけての日照不足が原因らしい。 
日曜日の霊仙寺山も黄色っぽく見えるだけで色とりどりの裾模様とはいきませんでした。 
キノコ狩りの人も今頃になってイグチが出てきたと一月以上の遅れを言ってましたよ。

ラジオは浅間山の初冠雪を伝えていましたが例年より14日早いと言ってました。 
もみじが紅くならないで初雪が早いという温暖化が如実に現れてきた霜月朔日でした。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME