2016年12月27日

松飾り

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 6:57 AM

11月27日   雨から曇って今は雪

正月飾り用の松の枝を伐りに山に入りました。 丁度手ごろな5年生~10年生の松が実生で生えたいい山があるんです。 
その山に入ってビックリ、松が根元付近からバッサバッサと切り取られておりました。 枝を少々いただく私たちと違ってこれは明らかにプロの仕業、大きな門松を請け負った業者さんか町の花屋さんあたりの仕業とみました。
根元に近いところから持っていっちゃあそれこそ元も子も無い。  心ある業者は畑で栽培しているというのに。なんてぼやきながら2枝切り落として持ってきました、勿論自家山ですよ。

松の枝が手に入れば次は紙垂(しで)の用意。 紙垂は奉書紙が一般的だそうですが北信地方は内山紙という和紙を使います。 今内山紙はなかなか手に入らなくてね。
紙垂を松に結んで松飾の出来上がり。 明日玄関に飾って年神様のお迎え準備完了です。

pc281468.JPG

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.140 sec. Powered by WordPress ME