2017年5月11日

登山地図

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:28 AM

5月11日   くもり

山小屋からの手紙です。

昨日八十二銀行信濃町支店に行きましたら黒姫、斑尾、霊仙寺山登山ガイドがおいてありました。

発行元は信濃町で国土地理院の地図に登山道を書き込み徒歩時間も記してある本格的なもの。

今もあるかもしれませんが私が山歩きをしていたころにお世話になった昭文社のエリアマップに近いものです。

それによると霊仙寺湖を出発して霊仙寺山頂まで2時間25分、霊仙寺山頂から飯縄山まで50分となっています。

わたくし恥ずかしながら飯縄山への登山は長野市側 一の鳥居からしか登ったことがございません。

足腰の立つうちに一度は霊仙寺山に登ってみたいと思っていたので ガイドブックが手に入ったという事は登りなさいという天の声かな?

飯綱町は霊仙寺山頂から稜線を通って飯綱山頂までを町の境界にしております。

10年前、町名募集時「飯綱町」50% 「いいづな町」20% 「飯綱村」13% 「いいづな村」10%「鳥居川町」5% 「鳥居川村」2%であったとか。
だーれも「霊仙寺町」を応募しなかったみたい・・・それだけ霊仙寺は忘れられた存在だったのか。

今になって ラジオニュースなどで聞き違えるのに南信の飯島町があって失敗したなーって思うんです。
「いいづなまち」と「いいじままち」似てるでしょう。

きっと飯島町の皆さんも県北でまぎらわしい名前を付けやがって!って憤慨してる気がします。

次に町名募集があったら絶対霊仙寺町を応募しますよ。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME