2017年5月17日

白い花の咲く頃

Filed under: 未分類 — 土倉製材所 @ 7:02 PM

5月17日  くもり

5月半ばともなれば ちょっと山に入れば山独活だのワラビだの山菜の採り放題。

なのではありますが本日は団子より花、朝日にまぶしく咲く二輪草の群生地に出くわしました。

この辺りはあちこちに二輪草の群生地があって今を盛りと咲き競っております。

ところに依っては二輪草も山菜として食べることもあるそうですが私は食べたことがありません。

♬ 白い花が咲いてた ふるさとの 遠い夢の日
  さよならと言ったら 黙ってうつむいてた おさげ髪
  悲しかった あの時の あの白い花だよ ♬

昭和20年代の岡本淳夫さん歌う「白い花の咲く頃」

この白い花が何であったか いまだに謎だったんですが 今日二輪草の群生地に出会って「これだ!」って

花も可憐だし詩にぴったり当てはまるんじゃないでしょうかね。 もちろん異議は認めます。

p5170225.JPG 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME